So You Think You Can Walk?


「ハイヒールで歩く為の
レッスンを受けているの」

そう会話に出すと
どんな内容なのかと
興味深そうに聞かれます

8割が素足で行う基礎トレーニングで
2割が実際にハイヒールを
履いて行うんだけどね。
身体の芯から震えるほど
これほどキツイと思った事がないくらい
普段使わない筋肉を意識するから
すごい運動量なんだよ

まぁそう言ったところで
一般的にハイヒールを
履いている女性の第一印象は
どちらかというと
華奢なイメージを持っている方が
多いかと思います

筋トレ好きのアメリカ人だったら
どれくらい出来るのかと気になったので

「一緒に少しやってみない?」

友人に誘いかけてみました

一人目はジム通いが大好きで
ボクシングもしている30代の女性

二人目は元警察官で現FBI捜査官の
こちらも筋力には自信がある40台の男性

「靴下を履いたままで行う
エクササイズでは
まず片足立ちでゆっくりと
膝を90度になるまで
引き上げていくんだけど
上半身は揺れないように
軸足の膝をしっかり伸ばして
脚の内側の筋肉を意識してね」

最初は私の遊びに軽く
付き合っているくらいの
余裕の表情だったのが
最初のステップで少し
緊張感がチラリと漂います

「次に90度に曲げている膝を
ゆっくり下ろしてゆき
前足にするんだけど
この際にも上半身が脚につられて
前に倒れないように腹筋を上げたまま
脚だけ下ろしてきて
軸足の膝は伸ばしたままでね
そして床ギリギリのところで
つま先をグッと下に向けて
全ての動きをピタっと止めるんだよ」

この辺りですでに無言になり

「ここから前足を着地してから
真っすぐ前に移動して
ランジの様に沈み込んでいくんだよ
ここでは前足がㇵの字に
広がらないように意識する事と
上半身が反りかえらないように
でも前かがみにもならないように
頭をプッシュした状態で
床ギリギリのところで
全ての動きをピタっと止めるんだよ」

「そして使っている
脚の内側の筋肉を意識しながら
後ろ足を前に運びながら
上半身を引き上げて
反対の脚へと移動していくのね
これを両足4-5回ほど
正面からと横向きを繰り返すのが
一つ目のエクササイズでね
どうかな?続けてみる?」

「・・・・・・」

回答はなんと両者とも
「いや、無理。マジきつい!!」
でした

そうだよね
この様に細かい筋肉を
明確に使い分ける
トレーニングは少ないから
大変だよね
そう相槌を打ちつつ
素足のエクササイズの偉大さと
可能性に手応えを感じた
実験となったのでした











このブログの人気の投稿

苦手な事を待ち遠しくするために

Aubade (オーバドゥ): 朝の愛の詩

ハイヒール・レッスンのご案内