美しさの土台

運動をするのが好きですか?

私は身体を動かす事は好きですが
ジムなどにわざわざ足を運ぶ事は
全く考えた事がありません

身体を鍛えるため・健康のためのトレーニング
その考え方がとてもつまらない気がしてしまうのです

学生の頃はランニングやスイミングなどを
競技として活動していたため
どちらも速さを求めるためだけの練習に
楽しみをもてなくなり辞めてしまいました

しかし社会人になってからようやく
心が惹かれる習い事をみつけ
まずは天井から吊るされた布を使ったり
空中ブランコを使って演出するサーカスアートを
数年学んでいました

次に加えたのが超初心者用のバレエ
そしてハイヒールレッスンです

最近気がついたのですが
エリアルとバレエ・ハイヒール

どれにも共通する事というのが
身体の先端まで美しさを表現する事
そして全ての動きを意図も軽やかに表現する為に
見た目以上に筋力をものすごく使う事です

先月からハイヒールの高さを2㎝上げたのですが
この高さに筋力が追いつくまでは
毎回レッスン後の数日はふくらはぎが
大変な筋肉痛になります

素足のレッスンで脚を90度に上げていく際に
腹筋を最大限に引き上げたり
いつも内側に入ってきてしまう肩甲骨を広げ
60分のレッスン中続けた後は
鉛のような疲れがどっとでるほど
ハイヒールで歩く為のレッスンでありつつ
全身運動のスポーツであると
何度も驚いてしまう限りであります

でもこの筋肉を使った後での疲労感
私はとても好きです

そして前よりも日常で美しさを
意識できるようになった上に
筋力もアップして身体を絞れるという
一石二鳥だからこそ飽きやすい私を
虜にしているのかもしれません

20代の頃より40台に近づいている
今の方が確実に筋肉の質もよくなり
活き活きとしています

今までの目標は
死ぬまで自分の足で歩くだったのですが

今では最後までハイヒールを履き続ける

脚から健康であり美しさを纏える
女性でありたいと強く願います



このブログの人気の投稿

苦手な事を待ち遠しくするために

Aubade (オーバドゥ): 朝の愛の詩

ハイヒール・レッスンのご案内