長所を探してみる

「あなたの強さとは何ですか」

いきなりそう聞かれると
「いや~ 私は普通の人で大した事ないですよ」
そう言ってしまいそうです

しかし少し考え直してみると
いろいろ出てきました

そして大概の強さ・長所とは
短所・苦手だった部分を克服するために
努力した上で行き着いたものなのではないかな
そう感じています


1.寝不足になると極端に効率が悪くなるので
  早寝・早起きを心がけべストな体調で
  翌日を迎えるようにしている事

2.スーパーへ出かけて
  その日美味しそうな野菜を元に
  レシピなしで自炊できる事

3.教えられた事をそのまま受けいられない
  頑固な性格・または疑い深い(?)分
  自分で納得できるか試してみる事

4.間違った事をしてしまったり
  相手の態度に質問がある場合
  回りくどい事をせず
  正直に本人に直接話しかけてみる事

5.今ここで何を学ぶ事ができるか
  常に前向きな姿勢で
  苦しみの時期も肥しにする事

6.知識も成功も
  自分だけのものでなく他人と分けても
  減るものではないと信じている事

6.空を見上げる事を忘れずに
  変わりゆく色合いに見とれて
  感動できる心を持っている事

7.6の続きで美しいもの・人に
  出会えた時に感動できるように
  心と時間のゆとりに気を付けている事


最後にもう一つ

「繊細さ」

これは今までずっと私の駄目な性格だと
思っていた事です

「めぐみはセンシティブね」

そんな小さな事に気を留めているなんて
よくやっていられるね
そう言われているようで
毎回しょんぼりしていました

しかし最近、私が尊敬する二人の女性から

「めぐみの繊細さがユニークだ」

その様な意味合いの励ましの言葉を頂き
自分ではまだ認められないけれど
彼女たちが言うのだから信じてみるのも
ありかもしれない

そう思えるようになってきているところです

「あなたの強さとはは何ですか」

是非・一度問いかけてみてください
新しい自分の素晴らしさを
発見できる事だと思います





このブログの人気の投稿

苦手な事を待ち遠しくするために

Aubade (オーバドゥ): 朝の愛の詩

ハイヒール・レッスンのご案内