週末の楽しみ方


私が住んでいる都市では
自宅出勤・隔離になってから
早くも6週間が過ぎました

このような生活ですと
「週末がきてもあまり週末の気がしないよね」
そのような会話を聞く事が多々あります

私自身も3-4週目辺りで
そう感じていたのですが

自分の生活習慣を規律するのは
自分しかいない

今の状況はセルフコントロールを学ぶ機会と
転換して試みることにしてみました

実際のところ内容はとても地味で
大したことはないのですが
週日にできる事でもあえて我慢して
週末になったら思いっきり楽しむぞ~!
そう待ち遠しくなるようにメリハリをつけています

例えばですが

毎朝コーヒー豆から挽いて淹れるのが
習慣になっているところに加えて
週末はカフェ・ラッテのようにキメの細かい
クリーミーなホットミルクを用意する
(茶筅を使うと驚くほど簡単にできます)

読書が好きなので天気が悪い週末は
一日中読書に没頭しても怠け者だと思わない

そして今日は天気もよく気温も暖かかったので
久しぶりに20㎞ほどロードバイクで走ってきました

シカゴの冬はとても厳しくて長く
先月まで雪が降るようなこともあるのですが
その分、春が来た時の歓びが大きく
今日は特別な一日となりました

その他にも家具の模様替えや
ドライヤーからでてきたばかりで
まだホカホカに熱いシーツに潜り込む
お菓子作りも週末の楽しみとして取っておく

反対に週日はやるべき事をコツコツと
やり遂げる事に焦点を当てて
オン・オフスイッチを切り替えられるように
なってきました

週末にリフレッシュできるようになると
新しい週を快く迎えられるようになってきます

どのようにしたら
自分のモチベーションが上がるのかを
分析・試行錯誤してゆくことが
これからの自分のための一番の投資になるかと
私は考えています

Instagram(日本語)

Instagram (英語:動画あり
Aubade USA (英語ブログ・読みやすく短く綴っています)




このブログの人気の投稿

苦手な事を待ち遠しくするために

Aubade (オーバドゥ): 朝の愛の詩

ハイヒール・レッスンのご案内