目に力を宿る

今週もまた新たに同僚の家族が
ウィルスの影響で亡くなったと報告がありました

自宅隔離が始まってから1ヵ月が経ち
衣食住や健康にも困らず生活ができており
感情を感じる事に対して鈍感になってしまったのでしょうか

どんより重たい気持ちが胸に広がるけど
それが悲しみなのか、何なのかよくわからない
そのような日をここ数日引きずっていました

最初に心のざわつきに気付くこと
それを無理して押し込めないこと
どんな感情であっても認めてあげる

この作業を繰り返すことで
ようやく何を感じて苦しくなっていたのかが
自分で理解できるようになり
また前向きに「今を生きるしかない」と
希望の光りが見えてきました

そして昔セラピストに言われた言葉を思い出しました

「今のあなたの目、力が漲ってきているわ」

漲(みなぎ)る

私の好きな言葉です

「目に力が宿る」

それは生命力が宿るということ

どのような環境に置かれても
何に反応・行動するかは自分次第であり
生命力を失わずに生きる選択をしてゆくことも
総合的な美学に繋がるのではないかと感じております




このブログの人気の投稿

苦手な事を待ち遠しくするために

Aubade (オーバドゥ): 朝の愛の詩

ハイヒール・レッスンのご案内